株主議決権行使

今回も株主総会には参加できそうもないので、株主議決権を行使しました。
30社近くも議決権行使するのは大変でしたが、これで少しでも良い社会になってほしいという想いで行使しました。
原則、提案議案には賛成ですが、次の2案に関するものは反対票を入れました。
1、買収防衛策
2、取締役に対する慰労金(金額が示されていないもの)
上記2案は反対しました。
1は、発行済株数を増加させ、既存株主の価値を逓減させてしまうからです。
2は、金額が示されているものは賛成しましたが、「取締役会に一任」とかは、反対しました。金額が分かりませんからね。
株主としての議決権を行使してみるのも楽しいものです。