一次会の男

12月。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
12月といえば、忘年会シーズンです。
私の場合、相変わらず一次会の男として一次会だけで帰ります(職場での飲み会の場合)。
なぜなら二次会というのは意味がないのです。
グタグタに酔っぱらって、健康には悪いし、財布にも悪い。
それに時間の無駄。
翌日までに影響が出てしまう。
それに、所詮職場だけの付き合い。
どうせ翌日になれば、また一日顔を合わせていなければならないのだから。
なので、私は一次会だけで帰ります。
最初は、付き合い悪いなと思われていたと思いますが、ここ5年くらいこの調子だと、「あいつは1次会で帰る奴なんだな。」と逆に相手も気を利かせてくれて、「おい電車の時間だぞ。」とかまで言ってくれます。
この度も、越後線を利用しました。
廃線を失せぐために、少しでも利用しないとね。
まぁ、一年に5回くらいしか乗りませんがね。
今年も何回か忘年会がありますが、一次会の男に徹したいと思います。
(12月6日)