米山

米山に登ってきました(9月17日)。
台風18号が去った後だったので空気が澄んでおりました。
米山には何回か登っていますが、前回の記録を見ると2010年11月20日に登っています。
朝8時10分から登山を開始しました。
もっと早い時間から登るつもりでしたが、早く起きれませんでした(苦笑)。
毎度のことですが、登り始めて40分くらいがキツイです。
体が慣れていないんでしょうな。
その後は、順調に登れました。
10時30分頃に頂上到着。
少しガスがかかっていて、佐渡は見えませんでしたが、妙高の山々が見えました。
頂上では、柏崎の景色をバックに名物の「鯛めしおにぎり」食べました。
この辺、なかなか趣があるやろ(笑)。
30分ほど休憩し、11時下山開始。
12時30分に大平登り口に到着しました。
登るのはキツイですが、頂上での光景というのは、日頃の疲れを全て忘れさせてくれます。
そして、自分が小さい存在であることを実感させてくれ、自然の雄大さを実感させてくれます。
私にとって、心の調子を整えるには登山が一番であります。


いきなり熊注意の看板が!!!



誰が付けたか「ガンバレ岩」
ここまで来ればもう少し





上越方面

柏崎方面






頂上で柏崎市街をバックに柏崎名物「鯛めしおにぎり」を食べる。

今日の米山(993m)