勉強だけはできるのにねぇ…

人生30年も生きていると、いろいろ傷つく事を言われることも多々あります。
たまにフラッシュバックが襲ってくることもあります。
そんな一言の中に、職場のパートのおばさんに言われた「勉強だけはできるのにねぇ。」と言われた言葉が忘れられません。
勿論、「勉強だけはできるのに他の事は出来ない。」という悪い意味で言われているのですが、私自身、勉強もできない人間だと思っています。
2倍、3倍やってようやく普通くらいですから。
そして、それ以上に、勉強以外の事は出来ません。
特に、何かを組み立てる事に関しては障害があると思われるほど出来ません。
例えば、先日、浄水器を取り付けたのですが、一生懸命真剣に取り付けても1つ部品を付け忘れ水漏れしてしまいました。
チャイルドシートの取り付けにしても、間違った取り付け方をしていたようです。
確かに幼少期から考えてみると、勉強については頑張っていましたが、それ以外の事に関しては何もしてきませんでした。
プラモデルを組み立てたり、そういう遊びも生きていく上では大切なんだなと今更ですが分かりました。
勉強しかしてこなかったツケが今になって出てきているのだと思います。

もう30過ぎですので、今さら人のせいにはしませんが…。
人間、そう簡単には変われないと思いますが、それなりの事は出来るようにしておかないとなと実感いたしました。