名人戦

5月9日、10日に行われた将棋の第71期名人戦7番勝負第3局をニコニコ動画で見ていました。
途中で、アンケートとかクイズもあって結構楽しめます。
また、持ち時間は各9時間ということで長いです。
なので2日間にわたって行われるのですが、おやつの時間にケーキを食べてるシーンなんかもあります。
そして着物を着て真剣勝負をしている姿はカッコいいものです。
1日目の解説は田丸昇九段、2日目の解説は渡辺明竜王ということで、普段は知ることのできない将棋界の裏話なんかも聞けて両日とも楽しむことができました。
結果は、挑戦者の羽生善治三冠が森内俊之名人位に勝ち対戦成績を1勝2敗としました。


今年の3月10日には、柏崎市棋王戦があって見に行きたかったのですが、ちょうど仕事で見に行くことができませんでした。
特に解説者が高校の先輩である近藤正和七段だったのでぜひとも行きたかったんですよ。
今度、新潟県で開催される際にはぜひとも見に行ってみたいです。


ちなみに私の方は、5手詰めの詰将棋をしています。
3手詰めは分かるのですが、5手詰めになると難しい。
気力アップのためにも5手詰めの訓練は重要ですな。
そうそう、最近欲しいものとして本格的な将棋盤が欲しいです。

1・3・5手実戦型詰将棋

1・3・5手実戦型詰将棋