金は天下の預かりもの

「金は天下の回りもの」という言葉があります。
なのに、私の所にはお金が回ってこないとか言って嘆いたりしたりもするわけですが、私は、
「金は天下の預かりもの」
だと思うのです。
努力したり、世の中のために行動したり、お金に対する謙虚な気持ちがあれば、お金の神様は「あの人にお金を預けてみよう」となり、お金が集まってくるのだと思うのです。
逆に、自分だけが儲かればいいとか、傲慢な気持ちがあればお金は近寄って来ないのだと思います。
たまたま、一時的にお金持ちになったとしても、お金の神様が「あいつはずいぶん傲慢になっているぞ。」と思えば、すぐに別の人の所に行ってしまいます。
常に謙虚に、冷静に、世の為人の為、より良い社会を作ることで自分も幸せになれたら、こんなに素晴らしいことはありません。