ポーランドズロチ

金利通貨で注目しているのは、ポーランドズロチです。
金利も4.5%あります。
オーストラリアや、南アフリカも高いのですが、ポーランドズロチは証拠金が低いですから、手掛けやすいと思います。
ポーランド親日家も多いみたいですし、ポーランドについて、もう少し研究してみようと思っています。


・FX ポーランドズロチ、じわり人気 高金利・手掛けやすさ魅力
外国為替証拠金(FX)取引を手掛ける個人投資家の間で、ポーランドの通貨ズロチの人気がじわりと高まっている。政策金利の高さや取引の手掛けやすさなどが魅力となっている。

 東京金融取引所が運営するくりっく365の1〜7月の売買高を合計したところ、全26通貨ペアのうち「ポーランドズロチ・円」が9位に入った。オーストラリアドルやユーロなどに比べると売買は少ないが、日本になじみの薄い東欧通貨がランキング上位に入るのは意外感がある。

 足元では、欧州債務問題に対する過度な緊張が緩和し、円に対してユーロが上昇している。それ以上にズロチの上昇が目立つ。ポーランド経済はユーロ圏の景気減速に伴う外需の鈍化が懸念されるが、「内需の強さが補っている」(JPモルガン・チェース銀行の棚瀬順哉チーフFXストラテジスト)との声がある。

 ズロチが日本の投資家を引き付ける要因の一つが金利の高さだ。ポーランド中央銀行は5月、政策金利を引き上げて年4.75%とした。南アフリカの5%に比べると低いが、オーストラリアの3.5%よりも高い。ズロチ買い・円売りの持ち高を保有すれば、金利差に相当するスワップポイントが得られる。

 特にFXの初心者にとって「少額の元手で売買できるのが魅力」。岡三オンライン証券の武部力也投資戦略部長はこう指摘する。

 くりっく365ではズロチ・円の取引を1万通貨単位から始めることができるが、投資家がFX会社に差し入れる最低の証拠金は現在1万円。ユーロ・円の4分の1程度で済む。少額の資金でFX取引を始めたい投資家にとってズロチは手掛けやすい。

 ただズロチのような高金利通貨は投資家のリスク回避姿勢が強まれば、売りの標的になりやすい。日本の投資家にとってポーランド経済の情報はなかなか入手しづらいだけに、投資する際は細心の注意が必要だ。

(2012/8/27 14:18 日経QUICKニュースより引用)