根室半島チャシ跡群

北海道根室市の、根室半島チャシ跡群へ(9月24日)。
築城年は、16世紀〜18世紀。
築城者は、不明。
日本100名城に指定されております。


チャシは、砦と考えられていますが、見張場、聖地、談判の場としても活用されていたと考えられております。
700近くもあるといわれるチャシのうち、2ヶ所見学しました。
そのうちの1つであるヲンネモトチャシを紹介します。


根室市内から車で30分ほどです。
湯根元漁港の近くに看板があります。
100名城スタンプは、根室駅から徒歩15秒ほどのところにある「根室市観光インフォメーションセンター」にあります。


これで100名城のスタンプを全て押しました。
完全制覇であります(祝)。
3年近くかかりましたが、日本中を旅して非常に勉強になりました。
ただ城を見ていただけではありません。
実際に全国を自分の足で回り、交通、気候、風土、歴史を体感できました。
この経験を、自分の人生、そして大きくいえば日本のために役立てればと考えております。