最高燃費記録達成

本日の給油時の表示燃費が32.7km/lとなり、過去最高となりました(9月17日)。
朝、プリウスを動かしたときは、エンジンが暖まっていなくて、32.6km/lまで下落しましたが、半ば強引に、周辺を走って燃費を上げ、32.7km/lになったところで、給油しました(笑)。
これから、秋になって気温が下がってきますので、これが今年の最高燃費でもあると思います。
最高燃費記録を達成した記念に、過去の記録をいろいろと調べてみました。
プリウスを購入してから、もうすぐ5年になりますが、毎日の走行記録、ガソリン給油の状況、全て記録してあります。
相当、マニアックであることは自分でも承知しております(笑)。




・表示燃費記録
下記のグラフは、プリウスの画面上の燃費記録です。
ベスト5を表記すると、
2012.9.17  32.7km/l
2009.7. 9  32.5km/l
2012.8.20  32.2km/l
2010.8. 8  31.3km/l
2008.7・24  30.6km/l
となっており、夏季に燃費が良くなることが分かります。
参考までに、ワースト5を表記すると、
2012.2.21  20.3km/l
2012.2. 8  20.3km/l
2011.2. 5  20.3km/l
2008.2. 9  20.3km/l
2012.1.11  20.8km/l
となっており、冬季に燃費が悪くなります。
特に2月は、暖房も多用しますしね。


・燃費記録
毎回満タン給油してますが、走行距離÷給油量で計算した燃費記録です。
ですから、極端に言えば、満タンまで給油しなければ、燃費記録は良くなります。
ちなみに、表示燃費と比較すると、若干、燃費が悪くなる傾向があります。
2011.9.11  30.71km/l
2010.8. 8  30.70km/l
2012.9.17  30.39km/l
2010.5.22  30.09km/l
2012.6.11  30.07km/l


・給油量記録
下記のグラフは、1回あたりの給油量の集計です。
燃料タンクの満タンは、50ℓなんですが、なぜか、それ以上に入っています。
燃料タンクや管の中まで空になっていたのかもしれませんね。
ちなみに、なぜ2010年近辺に集中しているかは分かりません。
2009・ 7. 9  51.0ℓ
2010.11.21  51.0ℓ
2010. 4.22  50.0ℓ
2010. 4. 4  50.0ℓ
2010. 2.21  49.5ℓ


・走行距離記録
給油期間ごとの走行距離ベスト5の状況です。
やはり夏場に、長距離となっていますね。
1,500km越えは1回だけです。
2009.7. 9  1,503km
2010.8. 8  1,443km
2008.7.24  1,437km
2009.8. 8  1,413km
2008.6.19  1,402km


・給油金額
1回あたりの給油金額の上位5です。
2008年に集中しています。
当時のガソリン価格を調べてみると、160円台〜170円台となっおりました。
参考までにガソリン価格の推移も掲載しておきます。
2008.8.23  8,256円
2008.7.24  8,114円
2008.6.19  7,849円
2008.9.15  7,599円
2008.5. 3  7,335円