平倉城

長野県小谷村の平倉城へ(5月5日)。
築城者は飯森氏。
築城年は不明。


平倉山(標高824m)に築かれた山城です。
訪れた日には、ちょうど地区の方々が普請をしていました。
登り口を聞くと平倉神社の脇を教えてくれました。
「整備してないから気を付けて登ってください」とのことでした。


20分から30分ほど登ると秋葉様と呼ばれている祠があります。
しかし、ここら先、道がありません。
私たちは、ここから左上の斜面を山頂に向けて登ったのですが、あまりにも急で危険です。


下山途中で分かったことですが、秋葉様の祠から左上に上るというより、斜面を左方向水平に移動してください。
すると城跡が現れます。


いままで数多くの城に登城してまいりましたが、ここ平倉城は間違いなく危険な部類の城に入ると思います。
必ず複数人で登城されることをお勧めします。




切った屋敷







平倉山頂上





本丸跡


秋葉様




沢には残雪が

人懐っこい犬がいました。