マイクロファイナンスファンド

保有しているマイクロファイナンスファンドが決算を向えました。
設定時(2011年3月1日)から保有しております。
2月末と8月末の年2回決算があります。
今回、前回と同様に分配金が1万口あたり150円ありました。
最近の円安傾向も加わり、評価額もプラスとなっております。
この、マイクロファイナンスファンドは、発展途上国の銀行もお金を貸してくれないような貧困層の方々に融資するというものです。
ブラジル、ロシア、南アフリカ、メキシコ、アゼルバイジャン等の国々に分散投資されています。
投資にあたっては厳密な審査が行われ、貸倒率も低いです。
貧困層を支援するうえで、寄付という手段もあるのですが、私は基本的に寄付は嫌いです。
なぜなら、借りる側からしてみると返す必要がないので、一生懸命にならないという可能性があるからです。
返す必要があれば必死で頑張りますからね。
そして、ただ単にお金を貸すだけではなく、融資にあたり金融に対する知識教育も行います。
マイクロファイナンスファンドに投資することで、貧困層に対する少しでも底上げになればなと思っています。