節分

今日は節分(2月3日)。
節分といっても特に何もしていません。
子供の頃は、家族で豆やお菓子をまいていたものです。
性格には豆ではなく落花生をまいていましたがね。


そして、節分というと思い出すのが近所の神社での「団子拾い」という行事でした。
毎年、年男年女(小学6年生)がお供え物の落花生やお菓子をまくという行事です。
私も小学6年生の時にまきました。
住職に「名前は?」と聞かれ「未来の大富豪(ここは本名)です。」と答えたら、「声が小さくてよく聞こえん。」と大勢の前で言われ恥ずかしい思いをしたのを今でも覚えています。
基本的に私って静かな子供でしたから。


まぁ、人間というもの基本的な性格というのは変わらないのでしょうけど、私はそういう臆病で恥ずかしがり屋で消極的な自分が大嫌いでした。
そういう自分に打ち勝ちたいという思いから、様々なことにチャレンジしてきたのかもしれません。


いずれにせよ、自分にある弱い鬼を打ち勝ち、さらに発展と成長を続けていきたいと思います。