角さんの台所

柏崎市西山町の角さんの台所に行ってきました(10月29日)。
隣の田中角栄記念館には何度も訪れたことありましたが、こちらは初めてでした。
お勧めは「のっぺ定食」です。
1,000円。
これは越後度代表する郷土料理で、田中角栄さんも好んで食べられたということです。
今でも、のっぺ汁は食べます。
そして、ご飯はおにぎりなのですが、こちらも温かいし、フワフワしているのが最高に美味しかったです。
選挙期間中は、おにぎりを食べていたとのことですからね。
冷奴には、越後独特の辛味である「かんずり」が使われております。
どの料理も油っぽい料理はなく、健康なものばかりです。
遠くからお客さんが来た際には、ぜひ案内してあげたいと思いました。