箕輪城

群馬県高崎市箕輪城へ(5月22日)。
築城者は、長野業尚。
築城年は、1510年頃。
日本100名城に指定されております。


箕輪城には2回目ですが、100名城スタンプを押してなかったので、訪れました。
我が箕輪城本丸に立ち入ると突然雨が降り出しました。
箕輪城主、長野業正の涙のように感じました。
豪雨で本丸付近しか見学できませんでしたが、また訪れたいと思います。


戦国時代には、上杉謙信武田信玄北条氏康の三氏による抗争の地となっておりました。
この箕輪城の城主は長野業正。
かなり手ごわい武将でして、長野業正が死亡すると武田信玄は「これで上野の地は我がものになる」と喜んだと言われております。


100名城スタンプは、高崎市箕輪支所にあります。
休日にもかかわらず、宿直の方が親切に対応してくれました。
ありがとうございました。

↓前回訪問の記録(2009年7月12日)
箕輪城 - 「未来の大富豪」の日記