上田城

長野県上田市上田城へ(4月16日)。
築城年は、1583年。
築城者は、真田昌幸
日本100名城に指定されております。


真田軍は、1600年、関ヶ原に向う徳川秀忠をこの上田城で迎え撃ち遅参させています。
少ない軍勢で多数の軍を迎え撃つ。
それが徳川軍であれ何であれ。


多くの人が、心のどこかで多数に流されるのではなく、どこかで自分の信念を貫き通したいと思っていると思うのです。
しかし、生きていく上で、そう理想どおりには行かない。
権力に媚びる事のないこの姿勢に多くの人が惹かれるのだと思います。


訪れるのは3回目だと思いますが、まだ100名城スタンプを押してなかったのでポチッとな。
ちょうど桜の時期で観光客の方が多くいました。
城と、桜、風情がありますな。







真田石