将棋棋士 近藤正和

今、新潟日報将棋棋士近藤正和さんの連載をしています。
同じ高校の先輩の方です。
私も将棋に熱中していた時期があって、近藤さんのことは知っていました。
NHK教育の将棋トーナメントにも出てますしね。


高校時代のエピソードが面白かったです。
テスト期間でも、奨励会に参加するため上京する際は、学校も認めてくれたとか…。
へ〜、あの学校でねぇという感じです(笑)。
でも、出席日数だけは満たしてくれとか。
まぁ、試験なら追試とか出来るでしょうけど、出席日数だけは改ざんできませんからな。


目標に向って、努力して活躍している人は尊敬します。
まして、同郷だったり、同じ高校だったりすると尚更。
パワーを貰えますからね。
自分もそうありたいと思う次第であります。
これからも注目しております。