金沢城

石川県金沢市金沢城へ(2月5日)。
築城者は、佐久間盛政、前田利家
築城年は、1580年。
日本100名城にしていされております。


元々は、加賀の一向一揆の拠点でしたが、織田信長の家臣である佐久間盛政が攻略し、城を築いたことが始まりとされております。


意外ですが、金沢城は初でした。
金沢城の回りは、良い散歩コースであります。
久しぶりに、かなり歩きました。


今から10年前くらいの話ですが、友達と深夜に急に思い立って、兼六園に行ったことがあります。
夜中の12時前に出発し、朝の4時くらいに到着したのを思い出しました。
何でそんな無謀なことしたのかしら…。
まぁ、若かったんですな(笑)。







三十間長屋


五十間長屋

前田利家