松本城2

長野県松本市松本城へ(1月8日)。
途中、越後国では強い雪。
そして信濃に入ると寒すぎ。
温度が−8℃になっておりましたわ。


築城者は、石川数正
築城年は、1593年。
築城者は、石川数正としましたが、1504年に小笠原氏一族の島立貞永が築いた深志城が松本城の前身です。


今年初めての城攻めは長野県へ。
松本城に行くのは、2回目となります。
お城に取り付かれたのは、この松本城が原点といえると思います。
初めて松本城を見た時の感動は今でも鮮明であります。
そして今日、再び松本城を訪れた訳ですが、何度訪れても素晴らしいですね。
それにしても城の中は暖房がないので寒〜い。
夏は涼しいのだけどね。













↓2009年の松本城訪問の記録はこちら
松本城 - 「未来の大富豪」の日記