久留米城

福岡県久留米市久留米城です。
築城者は、不明。
築城年は、1504年。
築城者は不明ですが、主な城主としては毛利秀包がおります。


久留米城には立ち寄る予定はなかったのですが、福岡県から佐賀県へ移動する途中に急遽立ち寄る事に。
その代わり、朝はいつものように5時出発でしたがね。


この辺りは、大友宗麟龍造寺隆信の激戦地でありました。
現在、石垣と堀が残る程度です。
しかし、この久留米城の石垣は見ごたえがあります。


久留米駅から久留米城まで歩きましたが、ブリヂストンの工場があり、ブリヂストン通りなんてのもありました。
まさにブリヂストン城下町といった感じでした。




本丸跡



ブリヂストン通り