安達峰一郎

山形県山辺町の安達峰一郎の生家へ(10月16日)。


安達峰一郎は、国際連盟に日本代表として参加し、国際連盟理事会議長、国際司法裁判所所長を務めた人物であります。


あまり聞きなれない人物ではありますが、いろいろ見学させてもらい強く関心を寄せている所であります。


私が、安達峰一郎の名を知ったのは今から1年位前です。
たまたまネットで検索してたら出てきました。


その後、一度は訪れてみたいと考え、今日の訪問となったわけであります。
生家があり、山辺町北部公民館内には安達峰一郎記念対賢堂という部屋があり、博士の遺品や写真が展示されております。


等身大のパネルもありますが、身長150cmくらいでしょうか。
小さな体、そして当時は弱小国の日本でしたが、列強諸国の代表とも堂々と交渉したことから「公平と正義の人」として高い評価を受けました。
オランダでは国葬も行われました。


ちなみに余談ですが、去年には皇太子妃雅子様の父である小和田恒さんも訪れたそうです。
ちなみに小和田恒さんは新潟県新発田市の出身(小和田家のルーツは村上市)で、恒さんさんは、旧制新潟県立柏崎中学校長(今の県立柏崎高校)に在学していたこともあります。


資料も多くもらいましたし、「安達峰一郎の生涯」という冊子も購入させていただきましたので、勉強させていただきます。
いろいろな縁から、どうも他人とは思えないなんてね(笑)。


「世界の良心」と言われる安達峰一郎


安達峰一郎対賢堂

安達峰一郎の生家



小和田恒氏 来町記念碑