人吉城

熊本県人吉市人吉城へ。
築城者は、相良長頼。
築城年は、1199年。
日本100名城に指定されております。


人吉城に行くのも苦労しました。
実は前日に宮崎県の飫肥城を攻略してから、人吉城に行こうと思いましたが、なにせ電車の接続が悪い。
飫肥を13時に出発しても人吉に着くのは20時近く。

で、断念。
鹿児島に宿泊して、早朝朝6時に九州新幹線に乗り、新八代駅肥薩線に乗り換え、人吉駅に向いました。


そうそう、この肥薩線の電車が凄くオシャレでビックリしました。
それも、後ほどたっぷりと紹介いたしましょう。
で、人吉城に着いたのが朝9時過ぎ。
ちなみに次の電車が10時ころ。
これは時間がありません。
走るのは無理。
ってことで、タクシーを使いました。
タクシーだと駅から5分ほど。


お城の入口で下ろしてもらい、城内を走り回り攻略。
「本丸はいずこじゃぁ〜」
みたいな感じで(笑)。
それでも、ご覧のとおり写真を多く撮ることができました。


相良義陽は、信長の野望では弱いですけどね。


人吉城歴史観では、100名城のスタンプをポチッと。
記念館のオバサンに、
「時間がないのです。また必ず見学に来ます。」と言って、来訪帳に名前を記帳してきました。


そんで、またタクシーで駅に戻ったわけです。
人吉市は、タクシーの運転手さんによると温泉街だということなので、またいつか必ずやじっくりと訪問したいものであります。









本丸跡