大分府内城

大分県大分市の大分府内城へ。
築城者は、福島直高。
築城年は、1597年。
日本100名城に指定されております。


100名城のスタンプは、文化会館北側にあります。
入口の外にあるので24時間スタンプ可能であります。
私も、午後6時頃に訪れましたが、大丈夫でした。
天守閣こそありませんが、櫓が再建されておりました。


かつて、大分府内城前のメインストリートで西部警察の撮影があったと記憶しています。


大分駅には、大友宗麟の立派な銅像があります。
まぁ、大友宗麟は九州の戦国武将では、かなり強い方で有名ですわな。
大分では英雄として扱われているようです。
銅像の写真をよく見てもらうと分かりますが、十字架を身に付けております。
俗に言うキリシタン大名でした。





再建された廊下橋(内部)

天主台跡

大友宗麟