民主党代表選と田中角栄

民主党の代表選挙が行われ、菅首相が再選となりました(9月14日)。
予想通り菅さんの勝利でしたが、意外に差がついたというのが正直なところ。


ちなみにサポーター票は全国300の小選挙区ごとに集計され、最も多い候補者に1ポイントを配分される仕組みでした。
新潟県小選挙区を見ると面白いです。
1・3・4・6区は菅直人、2・5区は小沢一郎となりました。
2区は柏崎市刈羽郡などの田中角栄の地元。
5区も長岡市小千谷市南魚沼郡など田中角栄の強い地盤があった選挙区です。
ちなみに2区・5区とも旧新潟3区で田中角栄の選挙区でした。
田中角栄の一番弟子であった小沢一郎への得票が一番でも不思議ではありませんけどね。
まぁ、いまだに田中角栄の影響力の現れなのかもしれません。