躑躅ヶ崎館

山梨県甲府市躑躅ヶ崎館へ(8月28日)。
築城者は、武田信虎
築城年は、1519年。


躑躅ヶ崎館へ行くのは3回目であります。
1回目は、大学4年の時に行った記憶があります。
当時は、神奈川県川崎市多摩区に住んでましたので、南武線と中央線を乗り継ぎ、交付駅から長々歩いたのを憶えています。
2回目は、去年訪れましたな。


さて、躑躅ヶ崎館は現在、武田神社となっております。
まぁ、戦国好きの人たちは躑躅ヶ崎館と呼ぶ人が多いと思います。
城というより、館なんですよね。
こちらも日本100名城に指定されてますので、スタンプをポチッとな。


いや〜、武田信玄公の本拠地に越後の回し者が来て大変申し訳ありません(笑)。
ここが信玄公の住処かと思うと、気持ちも高まります。
また、来たいです。



信玄公御使用井戸

武田氏館発掘中