関宿城

千葉県野田市関宿城へ(8月7日)。
千葉県に行くのは久しぶりです。
去年に、東京ディズニーランドに行った以来ですから…。
あ〜、そんな時代もあったっけ。
恋なんてのは儚いものよ。
まぁ、その話は置いておいて(苦笑)。
詳しく詮索したい人は、私の昔の日記をあさって見て下さいな(ふっ)。


千葉の城を攻略するのも初めてであります。
シンデレラ城も城でしたっけ?
だからその話は止めましょ(笑)。
自分でしてるんだろが。


関宿城について。
築城者は、簗田満助。
築城年は、1457年頃と推定されます。


北条氏康軍と簗田晴助軍の抗争の場ともなっておりました。
簗田軍には、上杉謙信佐竹義重も援助しましたが、最終的には北条軍の手に落ちます。
現在は、関宿城博物館が、江戸城富士見櫓を模して建てられております。
ん〜、確かに富士見櫓そっくり。
しかもキレイ。


実際の本丸跡は少し離れた所にあり、石碑がポツンとあるのみであります。

関宿城本丸跡





関宿関所跡

関宿城埋門

処刑場跡