園部城

京都府南丹市のの園部城へ(7月17日)。


築城者は、小出吉親。
築城年は、1619年。
江戸時代初期ですな。


園部城へは7月の連休時に行きました。
戊辰戦争の際には、明治天皇を迎える「行在所」の候補に挙がったこともあります。
現在は園部高校の一部となっており、隅櫓や櫓門が残っております。
不審者に思われたくないので、あまり近づかないようにしておりましたがね(苦笑)。


で、余談ですが、園部と聞いて思い出すのは野中広務です。
知ってます?
政治家です。官房長官も務めた人であります。
信念の人という感じで好きな政治家でありました。
下記のような本も読んでみましたが、政権運営時の迷いや思いが書かれております。
「ここは野中さんの地元なんだなぁ」と思いながら、園部城を見学しておりました。
なお、この日はこの園部に宿泊いたしました。




差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

老兵は死なず 野中広務全回顧録

老兵は死なず 野中広務全回顧録