郡上八幡城

岐阜県郡上市郡上八幡城へ(7月18日)。
順番は前後しますが、先に郡上八幡城を紹介します。
郡上八幡城へは2回目の登城となります。
今日は晴天に恵まれ、素晴らしい写真を撮ることができたと自我自賛しております(笑)。
日本に天守閣のある城は多いですけど、郡上八幡城は私のお気に入りの城の一つであります。
天守閣と櫓が曲線を描いた白壁で連結されているのが最高に美しく、カッコイイです。
で、写真を撮りまくってしまいました(笑)。


内部は古風な感じで、吹き抜けの天守であります。
四国の旅の際に見た大洲城も同じ吹き抜け構造でしたな。



この角度が美しい。







天守閣内部(吹き抜け構造)

どの城も天守閣の階段は急ですな。


山内一豊と妻の像

↓参考リンク(郡上八幡城 2010年3月13日登城)
郡上八幡城 - 「未来の大富豪」の日記
↓参考リンク(吹き抜け構造のある大洲城
大洲城 - 「未来の大富豪」の日記