高知城

高知県高知城へ(7月1日)。
築城者は、山内一豊
築城年は、1601年であります。
日本100名城に指定されております。


平山城ということで、大高坂山の上に立派な天守閣があり、非常に雄大な姿であります。


石垣も立派なものばかりで、これまた我を忘れて写真を撮りまくってしまいました。


現存の追手門から現存天守を見上げられるのは、この高知城だけということです。


今回の旅では、四国にある9つの日本100名城を全て回ることが目標であります。
いわば四国統一が目標ということですな。
城は城として記述し、食べたものや、旅先での景色はまた別に紹介したいと思います。


高知城を見た後、坂本龍馬銅像がある桂浜に向いました。








天守閣に面白い看板がありました。
上の3つは分かりますけど、4つ目の「昼寝を禁ず」とは(笑)。
昼寝なんかする人いるんだろか。
います。私よく誰もいないと天守閣で横になってますもの(笑)。




忍者が登れないようになってます。





山内一豊の妻の像

目指すは本丸。一豊様はいずこへ?

NHK大河ドラマ「巧名が辻」で仲間由紀恵が着用