親切心?

車を運転してたら、何台かの対向車にパッシングされました。
ライトが点いてるのかと思いきや、そうでもないし。
あっ!!
こりゃ、警察が張ってるんだな。
まぁ、俗に言う「ネズミ捕り」っていうやつですわ。
そんで、少し進むと速度計測器と警察官が隠れておりました。
ってか、こんな田舎道で張ってるなって言いたくなりますが、彼らも仕事ですし。


あと余談ですが、「法定速度厳守車お先にどうぞ」というステッカーが貼られているトラックを見ることありますが、法定速度厳守車を追い越せば違反になるなんけって、思わず突っ込みを入れたくなります。
「法定速度厳守車お前も守れ」くらいのこと書きなさい(笑)。


さらに、「子供が乗ってます」とか「赤ちゃんが乗ってます」ってステッカー貼ってる車。
だから何?
って思います。
子供や赤ちゃんがいるのを自慢してるんか。
どうせ俺は、独り者ですよ(ふっ)。
じゃぁ俺は、「上杉謙信が乗ってます」ってステッカー貼るわ(ウソ)。


まぁ、そんな訳で、パッシングで教えてくれる方々ってどういう心境でやってるのかしら。
親切心?
何だか個人的には、教えてもらって嬉しいのですが、「警察が見張ってる時だけ速度厳守して、そうでない時はどうでもいい」みたいな考え方は嫌いです。
「義」の精神に反するのであります(笑)。
普段から安全運転で行きましょう。
ちなみに、私の場合ちんたら運転してます。
その方が、燃費の記録が向上しますから(笑)。