駿府城

静岡県静岡市駿府城へ(6月5日)。
築城者は、徳川家康ってことで。
でも、その昔、今川氏の館がありました。
あの今川義元の。


駿府城へは、今から8年前に来たことあります。
当時、大学生でして、神奈川県に住んでましたので、新幹線で訪れた記憶があります。
当時はまだ、城めぐりしてなかったですけどね。


東門と巽門が復元されておりました。
本丸跡には、特に何もなく、解説板が建っているのみで、現在は、公園として静岡市民の憩いの場所になっておりました。


徳川家康の立派な銅像があり、いつものように撮影しまくりました。
徳川家康は、晩年にこの駿府城で隠居生活を送り、1616年に死去しました。


今日の旅は、午前3時に出発しました。
長野県、山梨県を経由して午前9時頃に静岡県山中城を見学。
正午頃から駿府城を見学しました。
帰りは、東京都内を通り練馬インターから関越自動車道経由で帰りました。
日帰りで新潟・静岡の往復というのはキツイですけど、行けない距離ではありません。
それにしても、東名自動車道と関越自動車道を早く連結してもらいたいものです。
わざわざ高速道路を降り、環状8号線を経由しなければならないのは非効率であります。
まぁ、国の財政も厳しいので難しいのでしょうけどね。
最後にちと、余談でした。

巽櫓



北御門跡

東御門

外堀

徳川家康





これも徳川家康

家康くんの鎧

わさび漬発祥の地
(変なのぉ〜)