二曲城

石川県白山市の二曲城へ(5月15日)。
二曲城と書いて何て読むでしょう?
正解は「ふとげじょう」であります。
ふとげ?
太い毛を連想しますな。
太い毛?
剛毛ですかな(笑)。

普通は、「ふとげ」とは読めませんね。
私は始め、「ふたまがり」だと思っていました。


見所は、石切り場です。
今でも石を採掘した跡が残っております。


城主は鈴木氏?
やはり鳥越城と同じく、一向一揆の城でしたが、織田信長の侵攻により、鳥越城と同様に攻め落とされてしまいました。
その後、一向一揆勢により一時は奪還されましたが、数ヶ月後には再度落城し、一揆衆300人余りが処刑されたことにより、一揆衆の抵抗は終わりました。




石切り場

本丸跡


堀切

本丸からの眺め