福知山城

京都府福知山市の福知山城へ(5月5日)。
築城者は、明智光秀であります。
築城年は、1579年。
日本100名城ではありません。


明智光秀というと、坂本城が有名です。
去年、坂本城に行きましたが、石碑と簡単な銅像がある程度でした。
坂本城を訪ねた時は、「負けた武将の城というのは、こうも無残なものなのか」と思いましたが、今回、この福知山城では明智光秀が築城したということもあり、明智光秀を褒め称えるようなビデオも上映されておりました。


見所というと、立派な天守閣は勿論のこと、石垣に使われている石仏ですな。
きっと神をも恐れぬ織田信長明智光秀に命じたのではないでしょうか。
いや、私の見方は少し違いまして、信長のご機嫌を取るためにわざと石仏を使ったのだと推察します。
石垣一つからもいろいろ想像でき楽しめますわな。


これから福知山城をご紹介しま〜す。
(どうして乱太郎なんだろか。)



石垣には多くの石仏が使われています。




光秀クン、鼻の下が伸びてまっせ(笑)。

明智光秀の間(光っちゃんの気分になれます)

坂本城への訪問記録は下記にて。
坂本城 - 「未来の大富豪」の日記