月山富田城

島根県安来市月山富田城へ(5月2日)。
安来市といえば、安来節ですな。
志村けんが良くやるやつ(笑)。


月山富田城といえば、戦国時代の尼子氏の居城ですわな。
日本100名城に指定されております。
天守閣こそありませんが、立派な石垣が残っております。
本丸跡までは、山登りになりますので、歩きやすい靴で行くことが望ましいでしょうな。


また、周辺には尼子経久山中鹿之助銅像がございます。

山中鹿之助というと「我に七難八苦を与え給え」という言葉で有名ですわな。
一生をかけて尼子氏の再興を目指した山中鹿之助でしたが、その夢が叶うことはありませんでした。
しかし、そういう生き方も素晴らしいと思います。
なかなかできることではありません。


尼子って、信長の野望ですと弱いという印象でしたが、違いますね。
尼子は強いですよ。
毛利元就が尼子以上に強かっただけでさ(笑)。


背後の山に本丸があります。


本丸跡


本丸から二の丸を望む

七曲り


尼子経久銅像(あ〜、腕が疲れる。)

(行け、行くのじゃぁ〜。鹿之助クン頼む。)


山中鹿之助銅像「我に七難八苦を与え給え」


尼子晴久の墓

尼子清定・尼子経久の墓

毛利元秋の墓