広島城

GWには、8つの城に行きました。
うち日本100名城は7つ、その他1つであります。
今回は広島城をご紹介しますが、順不同での登場となりますので、お楽しみに。
また、城以外にも歴史的な地を訪れましたので、そちらもお楽しみに。


広島城へは5月3日に行きました。
広島県へも初の訪問です。
築城者は、毛利輝元でござりまする(1589年)。
まぁ、広島城といえば福島正則が有名ですな。
勝手に石垣を修復したため改易されましたがね。
個人的に福島正則というと、大河ドラマ天地人石原良純が演じてたのを思い出してしまいます。


見事な天守閣。
そして、水堀に映える天守閣が、これまた見事でございます。
天守は、1945年の原爆により倒壊しましたが、1958年に再建されました。
天守閣からは広島市内が一望できました。
すぐ近くに高層住宅がありましたが、ここに住んでる人は素晴らしい広島城が手に取るように見えて羨ましいです。
ん〜、やっぱ城はいいですな。








天主台跡

パノラマ撮影