亀山城

三重県亀山市亀山城へ(3月20日)。
午前2時30分に出発した今回の旅。
新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→奈良→三重と移動してまいりました。
お城としては、伏見城大和郡山城→伊賀上野城と攻略しました。
そして、1日目の締めくくりは亀山城であります。


1265年、関実忠の築城が始まりだと伝えられております。
江戸時代、亀山城は幕府要人の休憩地となり、徳川家康徳川秀忠徳川家光などが上洛の際に立ち寄りました。
現在は多聞櫓と立派な石垣が残っておりました。


特に有名な武将の城とかではありませんでしたが、石垣は非常にダイナミックで感動的でした。


本日は、三重県四日市市にて宿泊。
やっぱ城っていいですな。