伊賀上野城

三重県上野市の伊賀上野城へ(3月20日)。
伊賀といえば伊賀忍者で有名な地ですわな。
どうりで、忍者のコスプレで楽しんでいる御方に多数出くわしました。
築城者は、筒井定次であります(1585年)。
主な城主としては、藤堂高虎であります。


天守の改修工事が終わっていると思って行ったのですが、どうも長引いているらしく鉄骨の足場が組んだままでした。
日本100名城に指定されているので、スタンプをポチッとな。


この城の見所は、何と言っても高石垣ですな。
真っ直ぐに石を積む技術ってのは凄いですね。
高さ30メートルもあり、柵も無いので見学には細心の注意が必要であります。
酒に酔ってフラッとしてると危険であります。


天守閣が工事中だった分、石垣をじっくりと見学させていただきました。




高い!






忍者?

藤堂高虎