花粉症の季節

今年も花粉症の季節がやってきました。
私は、19歳くらいに発症しました。
最初は、風邪のような症状でした。
鼻水が出て、のどが痒くて、くしゃみが止まらなくなったり、熱っぽくなったりと…。
で、3月後半からGW前にかけ毎年この症状が出るんです。


去年は、案外酷くてノーズマスクという鼻の中に入れるフィルターみたいなのを使ったりもしました。
でも、あまり効果ないように感じました。
花粉って鼻だけではなく、目の中からも入って来ますから。


先日、年輩の方との会話の中で花粉症の原因について話しました。
その人がいうには、「スギ花粉の影響だけではなく、アスファルトの粉塵・車の排気ガス・日光・花粉などが総合的に反応して花粉症の原因になってるのではないか」とのこと。
ん〜、確かに。
いろんな要素が複合的に反応している可能性って強いでしょうな。


今年は、今のところ、症状はそんなに酷くありません。
しかし、花粉症シーズンは始まったばかり。
まだまだ油断できませんな。


ノーズマスクピットR 14個入

ノーズマスクピットR 14個入