犬山城

愛知県犬山市犬山城へ(3月13日)。
日本100名城に指定されております。
1537年、織田信長の叔父である織田信康の築城であります。
近くには、木曽川が流れており、見事な眺めであります。
最上階の廻縁は、少し外側に傾いていて恐い感じもします。
でも、これは老朽化のせいではなく、雨水の浸入を防ぐためであるそうです。
こういう所まで工夫してるのですな。
私、老朽化のせいかと思ってました(失礼)。


近くから見ても見事ですが、遠くから見ると更に見事です。


今日は、郡上八幡城を見学して帰る予定だったのですけど、カーナビで「城」って検索したら近くに犬山城が出てきたので、勢いだけで愛知県まで行ってしまいました。
自分でも、こんなところまで来るとは驚きです。
一人で寂しかったんです(涙)。
気を紛らわせたかったんです。
そんな悲しさも、見事な天守閣が忘れさせてくれましたけど…。


行きは、北陸自動車道東海北陸自動車道経由でしたが、帰りは中央道、上信越自動車道経由で帰りました。
総走行距離は、800km。
プリウスなら無給で行けます。
驚くべき燃費ですな。
これだけ遠くまで出かけても夜6時前には家に到着しました。








本丸の脇にある大杉(落雷の際には避雷針の役割を果たし、城の身代わりになるという)

以下の写真は2009年8月14日に撮影