特産品?

先日、どのようにしたら自分たちの住む地域を活性化できるか?
という真面目な会に出席しました。


若者から年配の方まで幅広い世代の方々が参加しています。


そんな中、下記のようなお菓子が配られました。
赤田城主の斉藤朝信もモチーフにしたお菓子です。
斉藤朝信って、上杉謙信の家臣の中ではかなり有名です。
ん〜、こういうお菓子があること自体知りませんでした。
城好きの私が知らないくらいですから、地元の方の多くも知らないのだと思います。


要するに、発信力がないんだよね。
赤田城に行っても解説版はないし…。
のぼり旗を立てるだけでも城らしくなると思うのですが。
別に、お金をかけて新しい建物を建てなくても、今ある城や遺跡でも魅力ある観光地になると思うのです。
単独の地域だけでは限界があると思うので、他の地域とも連携しながら観光開発できると思うのです。


例えば、新潟県内の城跡でスタンプラリーをするとか、ゆるキャラを作るとか…。
箱モノ作るより、よっぽど安上がりで楽しめると思います。
今、歴史がブームですし。


まぁ、そういう私も退職後はNPOとかで、城に関する活動をやってみたいとか、いろいろ構想はありますよ。


↓参考リンク 赤田城
赤田城 - 「未来の大富豪」の日記