テキサスバーガー

マックのテキサスバーガーを食べてみました。
これで640カロリーもあるという。
ん〜、あまり健康にはよろしくなさそうですな。



・マック再加速 1月は10%増、テキサス効果で3カ月ぶり
日本マクドナルドホールディングスが8日発表した1月の既存店売上高は前年同月比10.0%増の2けたのプラスとなった。前年同月を上回るのは、3カ月ぶり。期間限定で発売したテキサスバーガーの大ヒットが貢献した。
来店客数は11.0%増、客単価は0.9%減だった。新店を含む全店ベースでは11.3%増だった。


 「ビッグアメリカ」と銘打ち、1月15日から発売した大型バーガー「テキサスバーガー」が、一部店舗で売り切れになるほどの大ヒットとなり、17日には1日当たりの全店売上高が28億1180万円と、1971年の創業以来の過去最高を更新した。テキサスバーガーは、通常品の2.5倍の肉を使用し、スパイシーなバーベキューソースと粒マスタードの2つのソースをからめた大型バーガーで、価格は400〜420円。


 マックの既存店売上高は、昨年11、12月に2カ月連続のマイナスに転落。2カ月連続で前年実績を下回るのは05年5、6月以来、実に4年半ぶり。12月は客数が8.0%増と伸びたが、客単価が9.2%減と大きく落ち込んでおり、“独り勝ち”マックにも外食デフレの影が忍び寄っていた。しかし、次々に話題の新商品を投入し、顧客を飽きさせない手法で、再び2けたのプラスを記録。改めて、その強さを見せ付けた格好だ。
(2月8日10時48分配信 産経新聞より)