特上カバチ!!

TBSドラマ「特上カバチ!!」というドラマが始まりました。
櫻井翔が演じる田村勝弘は、行政書士補助者。
ほ〜、じゃぁ行政書士の資格は持ってないわけね。


一方、堀北真希が演じるライバルの住吉美寿々は、高校卒業と同時に行政書士資格を取得したキャリア。
ってかさぁ、高校卒業と同時に取得したのなら、他の資格も取得してても良かろうに…。


第1話を見ましたけど、基本的に行政書士って書類の作成代行業務が主な仕事なんです。
番組では、痴漢の示談とか、借金の取りたてみたいなこともやってますが、基本的にこれは行政書士の事務ではないから報酬を得ることは出来ません。
確かに、ドラマでもそうなってました。


行政書士をテーマにしたドラマとしては、前に「カバチタレ」というドラマがありました。
その時は深津絵里が主役でした。
普段、あまりドラマは見ませんけど、こういう関心のあるドラマは見ます。


何を隠そう、私、行政書士の資格を持ってますから。
ちょうど、カバチタレの放送があった平成13年の試験で合格しました。
当時は、大学4年で、就職も決まらず苦しんでいる中、
「せっかく法学部で法律を学んでるのだから、行政書士の資格にチャレンジしてみよう」
と思い受けたら、受かっちゃったんです(笑)。


確かに、勉強はしましたけどね。
最近の合格率は1ケタ台と難化傾向にあります。


私の場合、行政書士の資格を取得したからこそ、その後の道が開けてきたところがあります。
何事も、未来を信じ、諦めず、根気良く取り組めば必ず道が開けるということを、教えてくれた資格でもありました。
せっかくだから、合格証でも載せておきましょうか。