燕岳

報告が遅れましたが、9月に長野県の燕岳(つばくろだけ)に登山してきました。
北アルプスにあり標高2,763m。
こんな高い山に登ったのは初めてでした。
2,000メートルを越えた辺りから頭が痛くなってきたり…。
これが、高山病の症状らしいです。


この写真は、燕山荘から頂上を撮影したものです。
ず〜っと霧がかかっていたのですが、この写真を撮影した数分だけ頂上が姿を現してくれました。
登山ってのは、登ってる時は辛いけど、仲間と励ましあいながら頂上にたどり着き、頂上から見る景色はこれまた素晴らしいものでした。
そして、頂上で皆で食べた煮込みラーメンの味はこれまた格別でした。
来年もまたどこかの山に登れるといいなと思います。



山の天気は変わりやすい