2009年決算報告

2009年12月31日現在の運用状況を報告します。
サブプライムショック後の後遺症で、円高・株安の1年でした。


いままで10銘柄程度の分散させてましたが、今年は4銘柄に絞込み集中投資となっております。
残念ながら、今年末もマイナス運用となってしまいましたが、自分が自信を持っている銘柄だけに投資していますので、2010年、回復することを期待しています。


かつては、資産運用だけに熱中してた時期もありましたが、今年は様々な旅行に行ったり、いろいろな経験をすることができました。
そちらの方が大きな財産となりました。
2010年も、様々な経験をして成長していきたいと思います。


20代の時には、30歳までに総資産(時価評価)1,000万円超えを目標としてきましたが、それを達成することはできませんでした。
達成することはできませんでしたが、これで資産運用が終わったわけではありませんので、今後ともじっくりと運用していく所存であります。


1.総資産
いまだにマイナス運用ですが、集中的に安値で仕込んでありますので、上昇さえすれば大きなリターンが得られると思います。


2.時価評価
前年比では100万円以上回復してますが、マイナス運用に変わりありません。
値動きは誰にも分かりませんが、安値で仕込んであることだけは確かです。
景気回復を願いながら、毎月じっくりと積み上げていくしかありません。


3.投資元本
投資元本は着実に増えております。
2010年には1,000万円を超える見込であります


4.対前年比伸び率(時価評価)
前年のマイナスが大きかった反動で30%以上の回復となっております。


5.対前年比伸び率(投資元本)
投資元本が多くなっているので、対前年比伸び率は減少傾向となっております。
2010年も5%以上の伸びを目標としております。


6.損益率(時価評価÷投資元本)
30%近いマイナス運用ですが、前年よりは大きく回復しております。


7.複利計算
2010年はプラスに転じたいところですね。


8.過去の決算報告はこちら
2008年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2007年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2006年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2005年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記
2004年決算報告 - 「未来の大富豪」の日記