謙信ラーメン(義の塩ラーメン)

北陸道の名立谷浜SA上り線の「謙信ラーメン」を食べました(11月7日)。
別名を「義の塩ラーメン」とも言います(笑)。
600円です。
チャーシューの代わりにイカ天を使っています。
これがまた美味しいんですよ。
イカ天って、ラーメンに合いますよ、本当に。
それから、赤い奇妙なものが見えると思いますが、これは「かんずり」です。
かんずりとは、香辛料の一種で唐辛子みたいなものです。
上杉謙信武田信玄に塩を送ったという故事を元にしたのでしょうな。
ん〜、なかなかの傑作です。


ついでに豚汁。
なぜ、サービスエリアに豚汁があるかって分かりますか?
どうも、眠気防止のためらしい…。
確かに、活力は出ますわな。
職場の、おばさん情報ですがね(笑)。


謙信ラーメン(義の塩ラーメン)

豚汁