仙仁温泉 岩の湯

日本一予約が取りにくいといわれる長野県の仙仁温泉岩の湯へ(10月31日)。
上杉謙信武田信玄隠し湯とも言われております。
ん〜、紅葉が素晴らしい。
車を降りると門があり、旅館へと誘ってくれます。
橋を渡ると旅館へ。
この旅館には、図書室や誰でも自由にくつろげる部屋が多くあり自由気ままにくつろぐ事ができます。
もうこの旅館自体が、日常の煩わしさを忘れさせてくれ、まるで別の世界に来たような感じさえします。


夕食は、写真をご覧ください。
山女の塩焼きが出た際に、取り皿が出たのですが、何とこの取り皿が暖かい。
魚が冷めない様に温めてあるのですね。
ん〜、この心遣い。
こういう、ちょっとした心遣いが大切なんですな。
そういう男にならなきゃと思いました(笑)。


部屋に戻ると夜食が準備されてました。
もうお腹いっぱいです。


ここの温泉の売りは何といっても洞窟風呂であります。
ちなみにこの洞窟風呂、混浴であります。
っても女性には出会いませんでしたけどね。
洞窟風呂は、源泉のままということで微温湯です。
岩でゴツゴツしてたり、滝を登ったりと、まるでアドベンチャーの世界です。
一番奥は行き止まりとなっていて、真っ暗です。
ここで、しばしの間、しんみりと邪念を打ち払い、無心の心で過ごしました(笑)。
確かに、修行するには最高の場所かも。
勿論、男湯、女湯もありますからご安心を(笑)。


朝食も野菜中心でヘルシーであります。
岩の湯は、料理も最高だし、建物の雰囲気も良く、接客も最高。
温泉も楽しい。
最高ランクの旅館だと思います。
再び訪れたいと強く思いました。
ただ、結構いいお値段なので、ちょくちょく行くって訳には行きませんけど…。




夕食
山里料理

きのこの菊花和えと焼き茄子

山女の塩焼き

岩魚しんじょ

山里のお造り

石焼きステーキ

杉の香焼き

無花果の利休煮

里芋の粒蕎麦あんかけ

御食事

デザート


朝食