佐和山城

滋賀県彦根市佐和山城へ(9月21日)。
佐和山城といえば、これはもう石田三成の城として有名ですわな。
9月20日のNHK大河ドラマ天地人でも佐和山城が出ておりましたな。
豊臣秀吉の側近として栄華を極めていた石田三成でしたが、佐和山城の造りは質素であったとの話が残っております。


駐車場にはご覧のとおり「佐和山城跡」という大きな看板があります。
これは、近くを東海道本線琵琶湖線)が走ってますので、電車からでも見やすくしたのでしょう。
早朝7時頃から登り始めました。
石田三成銅像もありました。
龍潭寺から城跡まで15分くらい山道を歩きます。
所々、堀らしきものが確認できましたが、遺構はほとんど残っておりません。
と言うのも、近くに彦根城があり、彦根城を構築する際に、佐和山城の石垣等を利用したためのようです。
彦根城は7月に「信長の足跡をたどる旅」の際に訪れたので、今回は省略。
この佐和山城から遠くの彦根城を眺めました。
彦根城は下記のリンクを参照してください。
彦根城 - 「未来の大富豪」の日記


天地人では、小栗旬石田三成を演じてることもあり、若い女性にも人気があるようです。
私が訪れた際には、朝の8時にも関わらず若い女性も訪れておりました。
幅広い世代の方に歴史の魅力を味わっていただきたいものですね。

石田三成―復権!400年目の真実 (別冊歴史読本 44)

石田三成―復権!400年目の真実 (別冊歴史読本 44)


石田三成銅像龍潭寺




僅かに残る石垣

石田三成銅像(石田会館)