竹田城

今回の旅行で2番目の楽しみにしていた竹田城へ(9月20日)。
別名を虎臥城、天空の城とも呼ばれてます。
築城者は、山名宗全(持豊)であります。
有名なところでは、羽柴秀吉の弟である羽柴秀長が城主であったこともあります。


19日の夜は兵庫県朝来市和田山町のホテルに宿泊しました。
それで、20日早朝4時30分にホテルを出て、雲海に浮かぶ竹田城を見る目算でありましたが、あいにく風が強く霧は出ませんでした。
それでも、ご覧のとおり非常に美しい竹田城に感動しました。


竹田城は、映画「天と地と」の春日山城としてロケ地になりました。
ん〜、「天と地と」はDVDも持ってますが、スケールの大きな映画です。
ストーリーで楽しむというより、ビジュアルで楽しむ映画です。
戦闘シーンはカナダで撮影されましたが、赤(武田軍)と黒(上杉軍)のコントラストが素晴らしいです。
さて、その「天と地と」と同じ舞台に立つ事ができ、戦国ファンとしてはこの上ない感激でありました。
機会があればぜひまた訪ねてみたいものです。
続いて、今回の旅行で1番楽しみにしてた姫路城へ。

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]