織田信長の足跡をたどる旅を終えて

以上、ご紹介してきたとおり織田信長縁の地を駆け足で見てきました。
1人での旅でしたが、気楽でもありました。
それから、いろんな人に助けられながら旅を無事に終了でき、喜ばしくもありますし、おお世話になった方々に感謝します。
見事な城の連続で感動しました。
そして、一番大きな収穫だったのは、やはり人間生きてるうちに行動しておくことが必要であるというこを強く実感しました。
信長にせよ秀吉にせよ、いくら強大な権力を得、立派な建物を建てたとしても死後の世界まで権力も金も持っていくことは出来ない。
やはり生きているということ、こうやって健康で過ごせることが一番の財産であるということです。
また、より一層歴史への関心が強まりましたし、1日1日を大切に過ごして行きたいと強く思いました。