坂本城

信長の足跡をたどる旅もいよいよ最終日です。
今日も盛り沢山の内容なので、宿を出たのは午前6時前。
愛知→岐阜→滋賀→京都と移動してきましたが、ここら辺は鉄道やバスなど公共交通機関が発達していて便利です。
まずは、湖西線に乗り坂本城を目指す。
坂本城の築城者は、本能寺の変を起こした明智光秀


比叡山坂本駅で下車するが、場所が良く分からない。
とりあえず携帯ナビと勘ナビを頼りに琵琶湖方面へ。
20分以上も歩いたと思うが、住宅街の中に「坂本城跡」という石碑が。
ん〜、城郭も何も残っていない。
反逆者、敗者の城跡というのは、こんなものなのか。


そしてまた少しはなれた所に坂本城公園ってのがあり、ここに明智光秀銅像が。
ん〜、これは確かに銅像だけども、埴輪(はにわ)みたい。
はにわ光秀じゃ(笑)。
公園の脇はすぐ琵琶湖。
琵琶湖の水を少し舐めてみた。
ショッパイ感じがする。
それが琵琶湖の塩分なのか、自分の汗なのか、それとも気のせいなのか・・・。


駅に戻る途中、小学生の登校風景に出会う。
そうか、今日は金曜日。
曜日の感覚が麻痺してたわい。
さて、次は大阪城じゃ。
(7月17日)