彦根城

続いては彦根城へ。
彦根駅に降り立つと見事な銅像が。
井伊直政であります。
この城は1604年の築城ですから、織田信長には関係ありません。
っても、国宝ですからな。
ぜひ見たいと思っておりました。


築城者は井伊直政の子である井伊直継であります。


彦根駅から歩いて20分くらい。
雨がちらついてくるし、足は痛いし。
さすがに、普段運動していても、これだけ歩くと足にマメが出来たり背中が痛かったり。
しかし、好きでやってることですからね(笑)。
彦根城天守閣だけでなく、石垣も立派でした。
長い石段を登りきると天守閣が登場しました。
おお!!
素晴らしいですな。


実は近くにある佐和山城も訪ねたかったのですが、城の案内人おばさんに聞くと歩くと1時間ほどかかるとの事。
う〜ん。
佐和山城には石田三成銅像があるという事で、ぜひ訪ねてみたかったのですが断念。


というのも彦根城の次は、今回の旅行の目玉でもある安土城の攻略ですからの。
信長め、待っておれ。
(7月16日)